-受講生さま・体験者さまのご感想-
《 呼吸法レッスン受講生 I さま 》
さおりさんから呼吸レッスンを学ばせていただくようになって1年と少し経過しました。(R8.6月現在)
私は元々、エネルギーワークや瞑想することが好きでしたが深い呼吸をすることが苦手でした。
普段の生活の中で忙しく感じる時や不安に感じる時は無意識に呼吸が浅くなっていることに気づき、
気功は少し敷居が高そうだな…と感じていましたが、一度しっかりと学んでみたいと思い、
さおりさんから学ばせていただく流れとなりました。なぜ、さおりさんという先生(今では師匠と思っています笑)から学びたいと思ったのか?は直感です。
レッスン内容の説明をしていただいた時に衝撃的だったのは「40~45分間、ただひたすら呼吸に意識を向けること。」普通の生活で無意識にしている呼吸に意識を向ける、しかも長い時間。笑
できるかなぁ〜息切れしそうだなぁ〜と思いつつ、さおりさんの柔らかいエネルギーと声に導いていただきながらレッスンを受けさせていただきました。
私は呼吸を習い始めた当時、18年間ほど気管支喘息を患っており、吸入薬を手放せない生活を送っていましたが、レッスンを受け始めて4ヶ月ほど経った頃、急に「吸入薬をやめてみよう」と思いました。
不思議と「発作が起きたらどうしよう?」という不安もなく今に至り、吸入薬は完全に手放せました。
喘息だけでなく、腰痛、頭痛、肩の痛みも緩和されて今ではとても健康な生活を送らせていただいております。とてもありがたいことです。
時に動きすぎて腰痛を感じた時も呼吸で氣を回すことで楽になるので、自分の体は自分で癒せることも教えていただきました。
ただ呼吸をしているだけなのにその時間がとても豊かに感じられ、今ではあっという間(10分〜15分くらいの感覚)に感じ、さおりさんとのレッスンは私にとってとても大切な時間となっています。
今では普段の生活でも、まずは呼吸を整えることが習慣となっています。
いろいろ問題と思われる事があっても、その原因は外にはなく常に自分の中に答えを見出せるようにもなってきました。イラっと反応する時も何日も引きずることなく穏やかに戻れます。
なぜか昔から人の悩みを聞くということが多く、毎回真剣に向き合いすぎてドッと疲れることが多かったのですが、ここ数ヶ月はそう感じることもなくなり、話すだけで癒されると言っていただくことがとても増え、その言葉に私自身も満たされる感覚になれることがとてもありがたいです。
レッスンを受けさせていただいた当初、こんなに変化を感じるようになるとは予想できませんでした。
これからも呼吸レッスンを続けていくことでどんな変化があるのかを楽しみながら続けていきたいと思います。さおりさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
《 氣功施術のご感想 H さま 》
仕事で忙しく、また、親の介護の事で悩み、疲弊している時にこちらの施術を知りました。
HPを拝見させていただき、ダメもとで施術を受けてみようと思い、申し込んでみました。
「気脈の詰まり取り」という最初の施術から、思った以上に効果を感じる事ができ、
その後は、定期的に施術を受けているうちに、体の中に氣が巡っていく感覚や安心感を得る感じでした。
その場で気を感じて効果を実感することもあれば、家に帰ってから「あれ?なんか調子いいぞ!」と思う事もありました。
現状の的確な診断と日常に取り入れられる呼吸法などのアドバイスも頂いて、活用しています。
親の介護が安定したら、自分も呼吸法を習ってマスターしてみたいと考えています。